Azure Fundamentals AZ-900を受けた話

Azure Fundamentals(AZ-900)を受けた話

Azure Fundamentals(AZ-900)を取得したのでその話を書きます。

Azure Fundamentals(AZ-900)とは?

まず、Azure Fundamentals(AZ-900)とは何かというと、Microsoftの認定試験です。
初心者向けの試験で、Azureサービスの基礎的な知識があることが証明できます。
おそらく、AWSGCPにも同じような認定試験があるようです。

 

前提

私は、IT業界で働いているものの、専門はセキュリティの管理系業務が多く、技術的な知識は乏しい方です。そして、こういった試験に苦手意識があります。勉強期間は一ヶ月ほどで、以下の内容を行いました。

 

試験勉強

Microsoft Azure Virtual Training Dayに参加した

Microsoftが公式に開催しているトレーニングです。

Azure Fundamentals(AZ-900)は通常、受験料が12500円かかるのですが、トレーニングに参加すると無料で受験できるバウチャーがもらえます。

レーニングに参加できて無料券ももらえる良い機会なので参加をおすすめします。

レーニングは2日間に渡って行われます。約3時間×2日間で少し長丁場ではありますが、家のPCなどから録画された動画を見るだけなので、気軽に参加できます。

 

公式試験対策に参加した

Microsoftで「AZ-900 : Microsoft Azure Fundamentals 試験対策」というものを行っているのを知って参加しました。

こちらは参加登録さえすれば、自分の好きな時間に動画を見ることができます。約3時間の長い動画ですが、時間があるときに進めました。

Training DayはAzureの紹介であるのに対し、こちらは試験対策なので、試験問題の解説がメインです。試験勉強を進める上で有効な内容でした。

 

テキストを読んだ

私は本を以下の三冊購入し一通り読み、練習問題を解きました。

一冊目はこちら。私がテキストを探してAmazonで検索した当時一番新しかったのが決め手でした。

 

 

二冊目は、黒本と呼ばれている定番のものがこちらであることに気がつき購入。

説明が丁寧なので、帯に書かれている通り本当に合格以上の理解という感じです。試験勉強中一番読んだのはこのテキストかもしれません。

 

 

三冊目は公式試験対策で講師をされていた吉田さんの著書です。公式試験対策がわかりやすかったため購入しました。黒本と比べるとライトな構成で、要点がまとまっている感じなので、クラウドの基礎知識がある方はこれだけで大丈夫かもしれません。

あと、各章の最後についている章末問題の構成が、問題→解答の作りになっていたので隙間時間の勉強に使いやすいテキストでした。

 

 

本に関しては、Azureは頻繁にサービスの名称や内容が変更されるということもあり、どの本にも少しずつ情報が古い部分がありました。本は参考にしつつも、最新の情報についてはネットで検索することをおすすめします。

 

Udemyで模擬試験にチャレンジした

Azure Fundamentalsの模擬試験があったので購入しました。購入したのはこちら。

www.udemy.com

 

UdemyでAzure Fundamentalsを検索すると、他にレビューが多いものがあり、そちらも一通り解きましたが、こちらの方が情報が最新で、解説もわかりやすかったのでこちらをおすすめします。試験勉強中に作者のOkadaさんのブログも拝見したのですが情熱を感じ応援したくなりました。Okadaさんのブログからだと割引価格で購入できます。

 

az-start.com

 

Microsoft Learn

Azure Fundamentals勉強レポ等によく登場するMicrosoft公式のMicrosoft Learnも目を通したと思います。

思いますというのは、Microsoft Docが私にはちょっとわかりにくかったので、私が見たものがみんなが言うMicrosoft Learnなのか確信が持てないため、こういう表現になってしまいました。試験前日に確認程度に目を通しました。

 

試験について

自宅でも受験することは可能ですが、周りに何も置いてはいけない、音がしてはいけない等ルールが厳しいことと、接続環境等に不安があったので、テストセンターで受けました。
当日は、身分証明書を提示するのみで受験できました。

 

最後に

初心者向けの試験なので、ここまでしなくても合格できる人も多いと思うのですが、試験に苦手意識のある私でも合格することができました。どこかで誰かの参考になればと思います。