2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

決定版 サイバーセキュリティ―新たな脅威と防衛策 読了

2022年30冊目 決定版 サイバーセキュリティ―新たな脅威と防衛策ブループラネットワークス 著 セキュリティの基本がわかりやすく網羅的に書かれています。 第一章では、私たちが朝起きてから寝るまでの一日の中にどれくらいセキュリティリスクが潜んでいるか…

受験は要領 読了

2022年29冊目 難関大学も恐くない 受験は要領 たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ 和田秀樹 著 タイトルの通り”受験は要領”であるという主張の一冊。私は受験や資格試験に苦手意識があり、人よりも要領が悪いような気がしているので読んでみました。 本…

自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 読了

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 3歳 ~ 12歳 の子ども対象島村華子 (著) タイトルが長くて驚きました! 私には3歳の子どもがいて、イヤイヤ期真っ盛り…

NFT 完全初心者への徹底解説 読了

NFT 完全初心者への徹底解説のアイキャッチ 白辺 陽 著 2022年27冊目 NFTについて体系的に知りたくて読みました。 NTFとはNon-Fungible Token/非代替性トークンのことで、Non-Fungible/非代替性とは、代替できない、等価交換できないという意味です。 NFTは…

変な絵 読了

変な絵 雨穴 著 オモコロで活躍されている雨穴さんの著書です。 9枚の絵を巡って物語が進みます。それぞれ主人公が違う4章で構成されており、少しずつ解決していく感じがおもしろくて一気に読んでしまいます。 序章は、母親を殺したという子どもが描いた絵を…