NFT 完全初心者への徹底解説 読了

NFT 完全初心者への徹底解説のアイキャッチ



白辺 陽  著

2022年27冊目

 

NFTについて体系的に知りたくて読みました。

 

NTFとはNon-Fungible Token/非代替性トークンのことで、
Non-Fungible/非代替性とは、代替できない、等価交換できないという意味です。

 

NFTは、仮想通貨などに利用されている、ブロックチェーンの仕組みを利用して作られています。
ブロックチェーンとは、取引履歴が時系列に沿ってつながっているブロック状のデータ構造です。

つまり、過去にどのような取引を経てきているかがわかるのです。

 

偽造できないの?という疑問が生まれますが、過去の取引を矛盾なく偽装するのはとても大変なことのようです。

 

気になってネットで調べたところ、

ブロック内の情報はハッシュ化されており、ブロック内の既存の情報を改ざんしようとすると、変更したブロックから算出されるハッシュ値は以前と変わってしまうようです。

そうすると、以降のブロックのハッシュ値も変更しなければならず、そうした変更は事実上困難です。この点から、ブロックチェーンは改ざん耐性に優れたデータ構造を有しているとされているようです。

また、ブロックチェーン公開鍵暗号技術で電子署名を用いて相手との安全な取引を実現したり、台帳情報の共有による取引の透明性とプライバシー保護を両立したりしています。

 

参照:

www.nttdata.com

 

NFTアートの販売は、専門のマーケットプレイスから行います。
本書ではいくつかの代表的なマーケットプレイスが紹介されており、登録から販売までの手順も説明されているので、この通りに行えばスムーズにできそうです。

 

私も絵を描くのでNFTを活用できないかなと思い、NFTの勉強の入門としてAmazon Unlimitedで読めると言うこともあり、本書を読みました。

NFTアートの販売は、思ったよりもコストがかかる、レッドオーシャンそうなので一般人が今から参入しても難しそうという印象でした。

余談ですが、著者の"白辺 陽"さんというのは、Amazon上の著者のプロフィールに、

"自分自身が興味を持って調べてみたことを、書籍としてまとめています。"と書かれており、"調べよう"からきているのかな?と気になってしまいました。