2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイソン流お金の増やし方 読了

厚切りジェイソン 著 Twitterで流れてきた記事を読んで、“厚切りジェイソンさんがFIREした”という記事を読み本書を知りました。 芸人でありながらIT企業役員ということで、博識な方という印象はありましたが、マネー分野でご活躍されているのは知りませんで…

渋谷ではたらく社長の告白 読了

藤田晋 著 サイバーエージェントの藤田晋社長の著書です。私はサイバーエージェントの株を持っていたことがあり、興味を持ったので読んでみました 率直な感想は、とても読みやすくて面白いです。読みやすいと言われている本の中には、極端に稚拙に感じてしま…

運をつかむ習慣とは?

President 2022年2/4号の運をつかむ習慣を読みました。 Presidentは雑誌なので、読書記録とは違うかなと思ったのですが、おもしろかったので自分の覚書として残そうと思い書きました。 本誌のテーマは「運」です。 運というとスピリチュアルやオカルトかと思…

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します 読了

高橋ダン 著 投資の方法から、長期投資や分散投資のすすめ、チャートを見る上で知っていた方がよいことなどが書かれています。 高橋ダンさんのYoutubeを一通り見ている、特に、投資の基本を説明しているような動画を視聴済みであれば内容はほぼ重複していま…

お金のむこうに人がいる 読了

田内学 著 お金、経済の話は難しくて苦手という方におすすめの本です。 例を出すと、著者である田内さんのご実家はそば屋さんを営んでいて、お店の2階が田内さんの住まいだったそうです。 1階ではお客さんがお金を払ってざるそばを食べている。一方で、田内…

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる 読了

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる尾原和啓 著 プロセスエコノミーというのは、プロセス(=途中経過)自体を売るという新しいお金の稼ぎ方です。 SNSが普及した一億総発信社会と言われる今、何かを作るだけでは埋もれてしまう時代です。また、情…