驚くほど仕事が取れる!自己紹介のつくり方 読了

f:id:minimumemo:20220211174802p:plain

 

驚くほど仕事が取れる!自己紹介のつくり方
鈴木ケンジ

2022年8冊目

 

私は面接が苦手です。

転職面接の際の自己紹介に悩んでいたところ本書を見つけたので読みました。読み始めてから気がついたのですが、本書はいわゆる面接での自己紹介向きの本ではないです。

「驚くほど仕事が取れる!」のタイトルの通り、フリーランス個人事業主向けの内容です。(ちゃんと調べずに読んだ私が悪いのであって本書は悪くないです。)

 

今回面接対策という私の目的とは少し異なっていたのですが、本書で紹介されている“棚卸し9×9曼荼羅ワークシート”という自己分析の手法はユニークだと思いました。原田隆史さんの原田式メソッドに似ていますね。

 

面接でも営業でも自己紹介というのが自分のことを説明するという点は変わりません。自分で自分のことを理解し、他者に伝わるよう言語化する工程は欠かせないです。

自分のことを理解する手法としては、自己分析が定番です。その手段は自分に合っていればなんでも良いと思うのですが、一つの手段としてこの“棚卸し9×9曼荼羅ワークシート”を使ってみるのもよいと思います。

 

また、本書は、相手への共感や、自分が提供できる価値の伝え方に重きを置いて書かれています。文章作成の参考になりそうな例やテンプレートも載っているので応用次第で様々な場面で使えそうです。

 

著者の鈴木さんご自身の経験がたくさん書かれており、挫折がありつつもとにかく前向きに頑張る姿勢がよく伝わってくる読んでいてポジティブな気持ちになれる一冊です。