世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

f:id:minimumemo:20211101170233p:plain

高橋ダン 著

 

最近投資に興味があり、少しずつ本を読んで勉強しています。中でもこの本は投資について体系的に書かれていてとてもわかりやすかったです。

 

チャートの見方や分散投資の方法について書かれているのですが、初心者の私にもわかりやすく、今日から実践できる方法が多く参考になります。

 

チャートツール”Trading View”の使い方やダンさんおすすめのニュースメディアについて紹介されています。こちらも無料で簡単に始めることができるのですぐに真似できます。
また、ダンさんのYoutubeでチャートの見方やニュースの解説をしているところも初心者にとって嬉しいです。

 

元々私は経済に疎くて苦手意識があったのですが、ニュースメディアを積極的にチェックし、調べたりしながら少しづつですが理解できるようになってきて嬉しいです。

 

実は、夫に言われるまま二年ほど前から積み立てNISAはしています。しかし恥ずかしながら、積み立て貯金をしているくらいの感覚で株式投資をしているということもあまりよくわかっていませんでした…。
きちんと積み立てNISAの仕組みを理解し、複利効果のすごさを実感しています。勧めてくれた夫に感謝しています。最近はETFや個別株にも挑戦しています。積み立てNISAで長期投資をしているので、短期投資も少しずつ始めています。

 

投資は難しいですが奥深くとてもおもしろい世界です。もっと理解を深めてお金と上手に向き合っていきたいです。今後はこのブログで投資に関することを書いていこうと思います。

 

ダンさんは本書の中で、今後生きていくためには金融リテラシーに加え、英語力も必要と主張しています。

私はキャリアのために英語を勉強しているのですが、今後はもう少し視野を広げて、世の中を知るため、資産を増やすための手段として英語を勉強しようと決めました。

 

日本語でも翻訳されたニュースを読むことができますが、それは翻訳者のフィルターを通った文章です。本来の文章と大きく異なることはないかもしれませんが、何らかのバイアスがかかってしまったり、記者が本来強調したかった部分とはずれてしまっている可能性が否めません。実際に自分で原文を読んで感じた方がより信用できます。

 

TOEICの英語とニュースの英語を比べると、ニュースの英文は文章も単語も数段難しいです。英語に関してはニュースを不便なく読めることが今の目標です。

 

経済リテラシーを上げつつ英語力も向上して、毎日ごきげんに生き抜けたらと思います。