イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本 読了

f:id:minimumemo:20220403074548p:plain

 

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

小林恭平, 坂本陽, 佐々木拓郎

 

2022年13冊目

ホワイトハッカー入門に続き、IT関連の本を読んでいます。

minimumemo.hateblo.jp

 

SQLインジェクションなどの攻撃の仕組みについてもっと知りたいと思ったのでWebの本を読みました。

特に、6章はまるっとセキュリティに関する内容になっているので、ホワイトハッカーの次に読むにはよかったです。

 

インターネットの歴史から書かれており、今ではこんなに便利なインターネットも昔は図書館みたいな感じ?だったというのがよくわかります。

本書を読んで、これまでITパスポートや情報セキュリティマネジメント試験などの内容でしっかり理解できなかったことの多くは、Web関連のことだということがわかりました。

 

これまでIT関連の本は何冊か読んでいますが、その中でもわかりやすく書かれています。IT関連者でなくても、インターネットを使うすべての人におすすめしたい一冊です。
インターネットについて少し理解できたので、今はサーバの本を読んでいます。わかることが増えていくのは楽しいです。