マザーズETF(2516)を購入

f:id:minimumemo:20211110141526p:plain

少し前の話になってしまうのですが、11月4日にマザーズのインデックス株である東証マザーズETF (2516)を購入しました。

 

高橋ダンさんが、マザーズラッセル指数と連動することが多いとYoutubeおっしゃっていました。

ラッセルはアメリカのニューヨーク証券取引所やNASDAQなどに上場している銘柄のうち、時価総額が上位1001位から3000位までの銘柄の浮動株調整後の時価総額加重平均型の株価指数です。中・小型株の指数なのでマザーズと似ていると思います。

 

Trading Viewでラッセル(RUT)とマザーズETF(2516)のチャートを比べてみました。

(本来は通貨を揃えるべきなのですが、今回は参考程度ということでドル円混合のまま考えます。)

f:id:minimumemo:20211110134708p:plain


上のグラフの青緑色の線がRUT、ロウソクチャートが2516です。

下のグラフはRUTと2516の相関係数です。

 

よくわからなかったので、他の銘柄との相関も調べてみました。

f:id:minimumemo:20211110135043p:plain

 

上から順に、

青:RUT

青緑:日経225(NI225)

黄色:金(GOLD)

と2516の相関係数です。

 

日経225(青緑)はほとんど上向きでトップが1に近いことが多く相関が多いように見えます。一方で、金(黄色)は上下の振れ幅が大きく相関が少ないように見えます。

RUTとの相関係数は日経225と金の間くらいの振れ幅のように見えます。つまり、RUTよりは日経225との方が相関があるのではないか?と思いました。

 

そして、2516とRUTの相関が一番乱れているのが、昨年の11〜12月にかけてでです。

つまり現在RUTのチャートは上がっていますが、年末にかけて2516はRUTを追って上がる可能性は低いのかも?と思いました。

f:id:minimumemo:20211110140048p:plain

 

 

この記事を書いている(11月10日)時点でのチャートはこちら

f:id:minimumemo:20211110131923p:plain

MACDストキャスティクス共にデットクロスしそうなので、やはり2516は値下がっていくのかな?と予想されます。

 

ちなみに、ストキャスティクスは高橋ダンさん推奨の設定にしています。

K = 28

D = 6

Smooth = 6

 

2516は買ってしまったのでホールドし、買値を上回ったタイミングでチャートを見て手放そうと計画しています。

 

やはり人の言うことを鵜呑みにせず自分で調べることは大切ですね。こうしていろいろな角度から考えることができるのも投資の楽しみです。