読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年と野望ノート

f:id:minimumemo:20161231164436j:image

 

今年が終わってしまう前に、一年を振り返ろうと思います。

 

2016年はいろいろなことがあったけど、すごく幸せな一年でした。

 

2015年の終わりに野望ノートっていうのを書いたんです。

 

ノートといっていますが、ノートを一冊使ったのではなく手帳の後ろのメモみたいなページに列挙していっただけのものですが、
ちょうど1年くらいたつので振り返ってみたら、15個中9個達成してました。

 

達成したことをいくつか紹介します。

体重と体脂肪の目標値を達成しました。
こちら、来年はさらに目標値を定めて頑張ります!

 

あと、
野望ノートを書いたとき私は片思いをしていたのですが、その後お付き合いすることになり、2017年1月にすぐその方と結婚します。
これ、自分でも本当に驚いていています。笑

 

達成できなかったことは、
貯金が目標額を達成できませんでした。

来年も引き続き頑張っていきましょう。

 

備忘録も兼ねて書き方を紹介します。
引き寄せの法則とかって言われるものを参考にしました。
書くときに気をつけることは2点

 

  1. 「~です」「~だ」とか断定の形で書いていく。
  2. 具体的に書く

「~したい」とか希望の形で書いてしまいがちですが、断定で書くことに意味があるみたい。

また、書く際には実際に達成した時の自分をイメージして書くのだとか。
私のノートは、ここはちょっと足りてないので、2017年はもっと具体的に書きます!

 

彼氏を作るとか、資格を取るとか、YESかNOかで判断できるものや、
ダイエットとか貯金とか、数字が目標になるものはわかりやすくていいですね。

今回私が設定した目標の中には、「可愛くなる」みたいな何を持って達成とするのかがわかりにくいものもちらほら。笑

もちろんそれを目指す過程も大切だけど、
達成できたかどうか振り返ることもおもしろいと思いますのでゴールを明確に設定することも大切だと思いました。

 

さて、来年の目標を考えよう!

 

広告を非表示にする