バレンタインに聴きたい曲7選

f:id:minimumemo:20180211171354j:plain

もうすぐバレンタインなのでバレンタインが似合う曲を選んでみた。

素敵な曲ばかりなので、バレンタインなんか関係ないよって方もぜひ聴いてほしい。

 

1、BE MY VALENTINE /Tommy february6

ジャケットがとても可愛い。CDの初回限定版についていたチョコレートのシールがすごく可愛かった記憶がある。

Tommy february6の世界観はバレンタインにぴったりだと思う。ポップでかわいいけれど音楽性も高い一曲。

BE MY VALENTINE

BE MY VALENTINE

  • provided courtesy of iTunes

 

2、チョコと勇気/菅野よう子坂本真綾

チロルチョコのCMソングに使われていた隠れた名曲。
たった30秒程度の短い曲だけど、心にスッと入ってきて忘れられなくなってしまうのは菅野よう子さんのマジック。 

チョコと勇気 ('04 チロルチョコ TV-CMソング)

チョコと勇気 ('04 チロルチョコ TV-CMソング)

  • provided courtesy of iTunes

 坂本真綾さんのデビュー15周年に武道館で行われたライブでは“バレンタインにチロルチョコ 誕生日には武道館”という歌詞で歌っていたのには込み上げるものがあった。

 

 3、チョコレイト・ディスコPerfume

定番中の定番。この時期になると自然にくちずさんでしまう。曲中何回“チョコレイト・ディスコ”って言っているんだろう。

チョコレイト・ディスコ

チョコレイト・ディスコ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらの土岐麻子さんとSchroeder-Headzの演奏がとてもかっこいい。原曲はポップで可愛らしい感じだけどジャズ調にしてもかっこいい。


土岐麻子 meets Schroeder-Headz / 「チョコレイト・ディスコ」LIVE (Short Ver.)

 

Bittersweet(CD+DVD)

Bittersweet(CD+DVD)

 

 

4、可愛くなりたい feat.成海聖奈(CV:雨宮天)/HoneyWorks

 “誰だって可愛く変わりたいんだ”という出だしが印象的な可愛い一曲。学生さんの恋はまさにこんな感じだと思う。同じクラスの人に片思いって感じで、きっと毎日楽しいんだろうなーって甘酸っぱい気持ちになっちゃう。

ボカロの曲を彷彿とさせるような音使いが楽しい音楽。ピアノが華やかですごく素敵。雨宮さんのヴォーカルも可愛い。 

 

5、 告白/evening cinema

 今わたしの中で一番あついバンド、evening cinema。

イントロの一部に彼らの代表曲『わがまま』のフレーズが使われている。こういうギミックが大好き。一方で歌詞は直球というか、ラブソングの王道をいく感じだ。

インパクトのあるジャケットがすごく良い。ボーカルの原田夏樹さんのちょっとナルシスティックな独特の存在感に魅了されてしまう。

告白

告白

  • evening cinema
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

PVのインパクトもものすごい。


evening cinema - 告白 (confession)

 

6、Love Recipe/CLAZZIQUAL PROJECT

CLAZZIQUAL PROJECTは韓国のアーティスト。
韓国の音楽というとメディアで取り上げられるK-popに代表されるような蛍光色が似合う尖ったイメージが強いけれど、 CLAZZIQUAL PROJECTは一味違う。おしゃれなカフェや美容院が似合う感じだ。

러브 레시피 Love Recipe

러브 레시피 Love Recipe

  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞は韓国語。私は韓国語がわからないので、きっとこういうことを歌っているんだろうなとイメージしながら聴いていた。この記事を書くにあたり和訳を調べたところ、だいたい合っていて、音楽が言葉の壁を超える感覚を改めて感じた。
この曲からどんな言葉をイメージするかぜひ試してほしい。


클래지콰이(Clazziquai Project) - 러브레시피(Love Recipe) 5th album "Blessed" Title M/V

7、満ちていく体温/BLU-SWING

垢抜けたサウンドが夜の都会の景色にも、夕暮れの海岸沿いにも似合いそうな一曲。ブラスバンドの音がかっこいい。世界観は少し大人な恋愛のイメージ。

満ちていく体温

満ちていく体温

  • BLU-SWING
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

よい音楽と共に素敵なバレンタインを