断捨離と節約

わたしは人生に於いて、

断捨離・節約(貯金)・ダイエットを常に言い続けています。

そろそろ本気を出したい。

 

断捨離というのは、そのままの意味で物を減らすことはもちろんですが

最近は固定費を見直しています。

 仕方ない出費だからと見て見ぬ振りをしていましたが、

固定費を減らすのが節約・貯金への一番の近道です。

 

具体的には、

まず携帯電話の月々の料金。

iphone6を使っているのですが言われるままに契約してしまっていたため、

どういうわけか月々13000円払っていました。モッタイナイ…

本当ならば解約をしてMVNOにしたいのですが、解約の際にかかる違約金が高すぎる。

ですので、一先ず一番安いプラン(それでも8000円くらい)に変更しもう少し現状維持する予定です。

どなたかもっとよい策がありましたらご教授ください。

 

次に、行ってるんだか行ってないんだかわからない全身脱毛。

こちらも月々13000円ほど。

3カ月くらいに1回の頻度で通うわけですが、これがめんどくさい!!

3年通って完了コースでしたが、効果は??といった感じでしたので思い切って解約してしまいました。

 

最後に交通費。

通勤の際にバスを使うのですが、可能な範囲で徒歩に変えています。

バスを使わずに歩くと、5kmくらいです。

道は平らなので毎日の運動にちょうどいいので、健康のために歩くことにしました。

 

こうして書いてみると、

断捨離・節約(貯金)・ダイエットってセットみたいだなあと思いました。

要は怠惰な生活の結果なのですね。

もっと毎日を大切に生きなければ。