プロテインおから蒸しパンの作り方

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最近ゆるく筋トレをしていて、どうせなら食べるものにも気を使いたいと思いプロテインおから蒸しパンを作り始めた。お食事はもちろん間食にもおすすめ。

 

材料

・おからパウダー 10g

(大さじ1は約7g、小さじ1は約3gなので、測るのがめんどうであれば大さじ1+小さじ1で大体10gになる)

このレシピではキッコーマンの豆乳おからパウダーを使用している。

 

・卵 1
・砂糖 大さじ1〜2

このレシピでは冨澤商店の和三盆糖を使用している。

溶けやすいので調理がしやすく、上品な甘さでおいしくできるのでおすすめ。

 

プロテイン プロテインに付属のスプーン2〜3くらい

このレシピではウイダーのマッスルフィットプロテインを使用している。

バニラ味とココア味どちらでもおいしく作れる。

プロテインを入れない場合は、バニラエッセンス7滴くらいを入れるとおいしいおから蒸しパンができる。


低脂肪乳 45ml (大さじ3)

・ベーキングパウダー 小さじ1/3 (1/2だと爆発したので少なすぎるくらいでよいと思う)

 

作り方

1. 容器に上から順に入れて都度よく混ぜる。写真は全部混ぜた状態。

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2. 全て混ぜたら容器を上から何度か落として空気を抜く。
3. 蓋を軽く載せるか、ラップをふんわりとかぶせて電子レンジ600wで2分〜2分30秒くらい加熱する。

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4. 火が通っていることが確認できたら、蓋をして蓋を下にした状態で荒熱をとる。

 

荒熱がとれて蓋を開けるとこんな感じ

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断面

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容器はiwakiの耐熱ガラスパック&レンジの800mlを使用している。

 

ジップロックのコンテナでもできるが蓋の加減がうまくいかないと変形するので要注意。

 

おまけ

ベーキングパウダーを入れすぎて爆発した様子

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