たくさん寝たい

半年くらい前に子どもが生まれた。
始まった赤ちゃんとの生活にあたふたしている間にあっという間に半年が過ぎてしまった。

妊娠中はいろいろ体調が悪かったり、体の自由が全然きかなくて辛かったけど、産後はそれを上回って大変で辛い。
半年間このブログのことを思い出すことがほぼない毎日だった。久しぶりにブログを書きたいと思ったのはかなり大きな進歩だと思う。今更だけど育児ブログとかやったらいいのかなと思う。

赤ちゃんとの生活には慣れてきたものの、今はメンタルが安定しなくて辛い。妊娠中から不安定だったけどそれが不安定なまま安定してしまっている。ただ、妊娠前はメンタルが安定していたかというと、そうでもなかったような気がする。妊娠前の自分がどんなだったかもう思い出せない。

メンタル面以外でも、たくさん寝たい、ゆっくり本が読みたい、好きなだけ音楽が聴きたい、絵を描きたい…みたいな願望がたくさんある。
育児経験者から「たくさん寝たいとか、ゆっくり自分の時間がほしいとか、そんなことどうでもいいからもう一度赤ちゃんと過ごしたいって思う時がくるから今を大切にね」みたいなことを言われるけど、いつかそう思えたらいいなと思う。それは喉元過ぎるとそう思うのかもしれないけれど、辛いものは辛い。今辛い。

妊娠前の自分と生活に戻りたいと思うことがすごく多いけど、多分もう戻ることはない。もう進むしかないのだ。
わたしはそもそも特別子どもが好きとかってわけではない。どうやって遊べばいいのかとか赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方がわからなくて、これが正解だったのか自問自答する毎日が続いている。
とはいえ、生まれたものは生まれたので意地でも正解にしていかなくてはいけないんだよね。