糀プリン

プリンレポ。

糀屋さんの「糀ぷりん」

成城石井で432円

スーパーのプリンとしてはお高めのお値段に尻込みしてずっと買えずにいた。

が、10%オフで売られていたので買ってみた。嬉しい。

f:id:minimumemo:20170618160929j:image

 

糀屋さんは、三重県のお醤油やお味噌を製造している会社。

f:id:minimumemo:20170618160934j:image

公式HPによると、

味噌醤油醸造元がお届けする「糀」を生かしたリッチな味わいプリン
たまり醤油と甘麹が生み出すコクのある甘さ、とろりとした口あたりをご堪能頂けるリッチな味わいのプリン。
たまり醤油が入っているからといって、甘辛い味を想像しないで下さい。

とのこと。お醤油を使っているなんてユニーク。

 

原材料は、

牛乳、乳等を主要原料とする食品、卵、砂糖、カラメルソース、米こうじ、醸造調味料、たまりしょうゆ、グリセリン、酢酸Na、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、セルロース、香料

 

f:id:minimumemo:20170618160946j:image

いただきます。

とってもやわらかい、トロトロ。お醤油みたいな甘酒みたいな香りがする。

しょっぱいようなお出汁みないな香ばしくて色々な味がする。好きか嫌いかはさておき、今までにない感じで新規性がある。唯一無二のプリンって感じ。

カラメルは濃くてドロッとしてる。

 全体的に結構重めのプリンなので、食後のデザートというよりは、おやつにいただきたい。

 

 

話題性があるので、手土産にぴったりなプリン。楽天でも購入できるみたいなのでぜひ。

 

瓶はけっこう深めで、成城石井でいただいたスプーンが短めなのでちょっと食べにくかった。プリン用のスプーンが欲しい今日この頃。