夏が似合うスタンダードジャズ5選

夏は苦手だけど、夏らしいものや夏が似合う物が好きです。

今回は夏に聴きたいスタンダードジャズの曲を集めてみました。解釈は私の個人的な主観によるものなので、一意見として流してください。

 

1、Spain/スペイン

情熱的なメロディーが印象的な曲です。 

スペインといったらやはりこちらのチックコリアの演奏が定番。

 

フルートが活躍している点が珍しいと思います。また、女性ボーカルを楽器の様に使用した珍しい編成は音楽の新しい形を作ったと言われています。比較的新しいジャズで、少しフュージョンのような要素も感じます。


Chick Corea and Return to Forever - Spain

Spain

Spain

  • provided courtesy of iTunes

 


Chick Corea. Spain. Jazz Violin Band.

こちらはバイオリン旋律が素敵です。そしてキーボードがかっこいいです。暑い夏を楽しみながらおしゃれに過ごしたい、みたいな気合を感じる編成です。

キメの部分が頭打ちになるのがおもしろくてライブとかでは手拍子したくなりそう。

 

2、BlueBossa/ブルー・ボッサ 


Blue Bossa -Dexter Gordon

 

はしゃぐでも、醒めるでもない大人の余裕を持った夏みたいなイメージ。

この動画はサックスによる演奏。サックスの演奏だと夏の夜みたいなイメージ、ギターだと昼間のリゾートみたいなイメージがあります。

ピアノだと、品のいい大人の夏みたいなイメージでしょうか。同じ曲でも演奏する楽器よって異なる印象であることを楽しめるのもスタンダードジャズの醍醐味だと思います。

ブルー・ボッサ

ブルー・ボッサ

  • ニューヨーク・ジャズ・トリオ
  • ジャズ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

3、Summertime/サマータイム 


Miles Davis - Summertime

 

サマータイム」というタイトルからして夏という感じです。曲は気だるい夏の夕暮れみたいなイメージでしょうか。

 

 山中千尋さんによるピアノの演奏が素敵です。

Summertime

Summertime

  • provided courtesy of iTunes

 

4、WAVE/ウエイブ

ウエイヴ

ウエイヴ

  • ニューヨーク・ジャズ・トリオ
  • ジャズ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

  

南国のリゾートを連想させるような曲です。

Wave

Wave

  • provided courtesy of iTunes

 

ちょっとエッジの効いた演奏も素敵です。

Wave ~ウェーブ~

Wave ~ウェーブ~

  • lycoriscoris
  • ジャズ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

5、Fly Me To The Moon/フライミートゥーザムーン 


Frank Sinatra Fly Me To The Moon

 

夏の夜空を見ているみたいなイメージ。これから素敵な恋が始まりそうな感じがする。

 

TSUKEMENの方々の、バイオリンの演奏がドラマチックで素敵。 

 

同じ曲でも演奏や楽器によって印象が全然変わるのがスタンダードジャズのおもしろいところなので好きな曲を見つけたら色々な演奏を聴いてみると新たな発見があって楽しめます。

 

今日もどこかで誰かが記録に残ることのない素敵な演奏をしているんだろうなと思うと

ロマンを感じるます。素敵な演奏があったら教えてください。以上、夏に似合うスタンダードジャズ5選でした。  

 

minimumemo.hateblo.jp