夏が似合うスタンダードジャズ5選

夏です、夏がきます。

わたしは夏が苦手だけど、夏らしいものや夏が似合う物は

結構好きです。

 

今回は、そんな夏に聴きたいスタンダードジャズの曲を集めてみた。

解釈は私の勝手なものなので一意見として流してね。

 

1、Spain/スペイン

 

スペインといったらこちらのチックコリアの演奏が定番。


Chick Corea and Return to Forever - Spain

 


Chick Corea. Spain. Jazz Violin Band.

 

こちらはバイオリン旋律が素敵だ。

あとキーボードかっこいい。こんな風に弾けるようになりたいなあ。

 

暑い夏を楽しみながらおしゃれに過ごしたい、みたいな気合を感じる曲。

かっこいい!の一言に尽きる。

キメのメロディがつかみやすいからジャズ初心者でも聴きやすいと思う。

それでいて、「ジャズ?聴くよ、スペインが好きかな!」って言うと通っぽくなれるよ!

 

演奏者目線では、

キメの部分が頭打ちになるのがおもしろい。

ライブとかで聴いたら絶対一緒に手拍子しちゃう。

ジャズってフルートが活躍する曲って少ないんだけど、この曲はフルートがおいしい。(ただし難しい。)

だからいつでも「ああスペインね、もちろんできるよ!」みたいな顔してできるように

日々練習している。

 

2、BlueBossa/ブルー・ボッサ

 


Blue Bossa -Dexter Gordon

 

はしゃぐでも、醒めるでもない

大人の余裕を持った夏みたいなイメージ。

わかりにくい?聴けばわかるよ!

 

この動画はサックスによる演奏。

サックスだと夏の夜みたいなイメージになるけど、

ギターだともっと昼間のリゾート感が出ると思う。

3、Summertime/サマータイム

 


Miles Davis - Summertime

 

タイトルからして夏!

気だるい夏の夕暮れみたいなイメージ。

 

動画が見つからなかったけど山、中千尋さんという日本人の女性のピアニストの演奏が素敵なのでぜひ聴いてほしい。

 

 

4、WAVE/ウエイブ

 


José André Jazz Trío "Wave - Tom Jobim"

 

マイナーな曲だけど個人的に大好きな曲。

南国のリゾートを連想させる。

この記事を書くために見つけたこの動画の演奏がすっごく素晴らしいかったので出会えてよかった!!

この演奏者の方の情報があまり出てこなかったけど海外では有名な方なのかな?

 

演奏者目線では、コード進行にクセがあってゆったりしている割りに難しい。

 

5、Fly Me To The Moon/フライミートゥーザムーン

 


Frank Sinatra Fly Me To The Moon

 

夏の夜空を見ているみたいなイメージ。

これから素敵な恋が始まりそうな感じがする。

 

動画が見つからなかったけど、TSUKEMENの方々の演奏がドラマチックで素敵。

 

 

 

同じ曲でも演奏や楽器によって印象が全然変わるのもジャズのおもしろいところなので

これ好きだなーって曲があったらいろんな演奏を聴いてみることをおすすめします!

 

今日もどこかで誰かが記録に残ることのない素敵な演奏をしているんだろうなと思うと

ロマンを感じるというか、聴かせてよ!っていうもどかしい気持ちになります。

素敵な演奏があったらぜひ教えてください。

 

以上、夏に似合うスタンダードジャズ5選でした。